第九コンサートに行ってきました(^^)♪

 新潟市中央区のりゅーとぴあでは、12月20日(日)に「第16回新潟第九コンサート」が開催されました。

第九感想

 「新潟第九コンサート」は、新潟交響楽団と、公募で集まった新潟第九合唱団によるコンサートです。毎年恒例となったこのコンサートに行ってみると、ほぼ満席で皆さんが楽しみにしていることが伝わってきました(^o^)

 まず演奏された曲は、歌劇「ヘンゼルとグレーテル」。クリスマスシーズンに演奏されることの多い曲らしく、明るく楽しい気分になれる曲でした♪

 次はお待ちかねの、ベートーヴェン作曲の「交響曲第九番 ニ短調 合唱付」です。約70分もの長時間に渡り演奏されるこの曲は、交響楽団の演奏で始まり、曲が終盤に近づき盛り上がりをみせた頃、合唱団との共演になります。

 徐々に盛り上がっていき、約300名による合唱がプラスされたときの迫力は圧巻でした!演奏が終わると、「ブラボー!」の掛け声と鳴り止まない拍手で会場がいっぱいに(^^)華やかなコンサートで充実した時間を過ごすことができました♪
 年末にぴったりのコンサート。
 行ったことのない方は来年ぜひお出掛けください(^o^)/

前の記事
一覧へ戻る
次の記事