白根大凧合戦に行ってきました!

IMG_2270 6月2日から6日まで新潟市南区の中ノ口川堤防で開催された、「白根大凧合戦」を見に行ってきました。
 まず、驚いたのは露店の多さ!凧合戦が行われる中之口川の堤防からすぐの商店街には、ずらーっと露店が並び、大勢の人でにぎわっており、お祭り気分が盛り上がります!

 さすがは300年以上の歴史を誇る凧合戦の町。凧を売るお店があります。IMG_2271

 

 

 

 

 

                                  IMG_2272
 堤防に上がると、子供の誕生や結婚のお祝いメッセージと共に、願いを託された大凧が舞い上がっていました。この日はあいにくの風で、残念ながら凧を絡ませる合戦は見られませんでしたが、願いを載せて舞い上がる凧を見ていると、とてもすがすがしい気分になりました。

                  IMG_2282 
 次々と挙げる凧が運ばれてきます。この日の為にたくさんの人が準備をし、この日を楽しんでいる雰囲気がとても伝わり、改めてお祭りっていいな、と感じました。

 

 皆さんもぜひ、来年は足を運んでみてください(^^)!

前の記事
一覧へ戻る
次の記事