県庁ギャラリーですてきなアート作品を鑑賞しませんか☆彡

 現在、新潟県庁の2階西回廊ギャラリーと18階の展望ギャラリーでは個性的でステキなアート作品が展示されています。

 2階西回廊ギャラリーでは、新潟市の大関 新一さんによる「字描画(じびょうが)展」が開催されています。
 字描画(じびょうが)とは、大関さんが名付けたもので、一見すると淡い色の水彩画ですが、近づいてみると、徒然草や枕草子、源氏物語などの古典文学作品の文字で描かれています。
 とても細かく、根気のいる作業で、その緻密さと全体の完成度の高さにとても驚かされます。

 

 

 

 

 

 

 また、18階展望ギャラリーでは、上越市の鈴木 雅人さんによる「和紙アート~和の風展~」が開催されています。鈴木さんが収集した縁起物の和菓子の木型に、和紙を貼り付けて形を写し取った作品です。和紙のもつ優しい質感と、昔から私たちの身近にあった和菓子の形が不思議と心を和ませてくれます。

 

 

 

 

 

 

 展示はどちらも8月14日(火)の13時までです。お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください!

★☆★☆★新潟県庁2階西回廊ギャラリー「大関新一 字描画展」
        18階展望ギャラリー「和紙アート~和の風展~」★☆★☆★
■展示期間:~2018年8月14日(火)
■会  場:新潟県庁2階西回廊ギャラリー・18階展望ギャラリー    
         (新潟市中央区新光町4-1)
■公開時間:平日8:30~17:15、休日10:00~日没
      ※2階西回廊ギャラリーは平日のみ。
      ※最終日は13:00まで
■お問合せ:025-280-5139(新潟県文化振興課文化事業係)

前の記事
一覧へ戻る
次の記事