新潟には文化がふっとつ(たくさん)
新潟の文化を知ろう!

文化ふっとつ新潟!

錦鯉にしきごい

Q. 錦鯉にしきごいはどんな魚?
A. 錦鯉は新潟県にいがたけんで生まれた観賞魚かんしょうぎょです。「泳ぐ宝石ほうせき」、「泳ぐ芸術品げいじゅつひん」、「国魚」ともよばれ、色あざやかながら世界中せかいじゅうに多くのファンがいます。

Q. いつごろ錦鯉にしきごいは生まれたの?
A. 錦鯉は江戸時代えどじだい中期ちゅうきごろ、新潟県にいがたけん小千谷市おぢやし長岡市ながおかし魚沼市うおぬましの一部(二十村郷にじゅうむらごう)で真鯉まごい突然変異とつぜんへんいにより、色のついた「変わり鯉」があらわれたことがはじまりです。

Q. 錦鯉にしきごいたまご観賞魚かんしょうぎょになる確率かくりつは?
A. 錦鯉は1回の産卵さんらんやく20万つぶもの卵をみ落とします。しかし、孵化ふかから稚魚ちぎょになり、選別せんべつ出荷しゅっかまでいたるのは1%以下です。

Q. 錦鯉にしきごいはどれくらい大きくなるの?
A. 平均へいきんして80cmぐらいまで大きくなります。大きいものだと1m以上に成長するものもあります。

Q. 錦鯉にしきごいにはどのくらいの種類しゅるいがあるの?
A. 現在げんざいは100をえる種類があるとされています。代表的だいひょうてきな品種は、白地に赤い模様もようがある「紅白こうはく」、白地に黒と赤の模様がついた「大正三色たいしょうさんしょく」、そして黒地に白と赤の模様がついた「昭和三色しょうわさんしょく」です。

御三家ごさんけばれる人気の3種類

 

前の記事
一覧へ戻る
次の記事