「新津鉄道資料館」に行ってきました!

 新潟市秋葉区にある「新津鉄道資料館」に行ってきました。  IMG_3578
 当日はあいにくの天気でしたが、新たに展示車両に加わった二階建て新幹線のE4系MAXと115系の先頭車両を見ようと、多くの人が訪れていました。
 その他、屋外常設展示として「だんご鼻」がかわいい200系新幹線やC57形式蒸気機関車、新潟周辺では「白鳥」「雷鳥」「いなほ」「北越」などの電車特急や、快速「ムーンライトえちご」「くびき野」IMG_3579で用いられた485系電車の先頭車両、国鉄時代のロータリー式除雪用機関車である、国鉄DD14 形式液体式ディーゼル機関車の先頭車両が展示されています。どれも新潟県民にとっては親しみのある車両ですね。
 また、屋内常設展示では「鉄道のまち」として発展してきた、新津の鉄道に関する様々な資料や、旧国鉄時代の貴重なコレクションが展示されています。
 
 鉄道好きの人や、鉄道の旅が好きな人にはとてもお勧めの施設です。夏休み特別企画として、8月27日(土)まで土日を中心に、記念品がもらえるスタンプラリーが開催されています。ぜひ、お出かけください!

IMG_3601

        IMG_3607

 

 

 


懐かしい切符の券売機と貴重な資料の数々。

 □■□新津鉄道資料館□■□
■開館時間:9:30~17:00
■休 館 日:火曜日
■観 覧 料:一般300円、高校・大学生200円、小・中学生100円(土・日・祝日は中学生以下無料)※お得な年間パスポートもあります。 
■所 在 地:新潟市秋葉区新津東町2丁目56
■問合せ先:0250-24-5700 

※詳しくはこちらのホームページをご覧ください → http://www.ncnrm.com/

 

前の記事
一覧へ戻る
次の記事