敦井美術館に行ってきました!

敦井1 これまでもブログで紹介してきた「新潟ミュージアム回廊」。

 今回は、8館目の敦井美術館に行ってきました。

  美術館は、新潟駅近くの「北陸ビル」の1階にありました。
 駅の近くにあるので、「すぐに行ける!」と思っていましたが、タイミングが悪く、なかなか行けませんでした。

敦井2  今回見に行った時には、「人間国宝指定60周年記念『人間国宝の陶芸展』」が開催中で、人間国宝25人の陶芸作品が展示されていました。

 陶芸には詳しくない執筆者ですが、「これはいい!」と思うものがありました。
 それは、3代 徳田八十吉(とくだ やそきち)の彩釉(さいゆう)磁器です。
 ※展示されていたものとは違いますが、以下のリンク先に同氏の作品の写真が載っています。
http://www.mangetsu.co.jp/yasokichi_sp.html

 鮮やかな青や緑のグラデーション。どうやったらこんなきれいな色が出るのかと、魅入ってしまいました。

 

■□■「人間国宝指定60周年記念『人間国宝の陶芸展』」■□■
■開催期間:~3月14日(土) ※終了しました
■開館時間:10時~17時(入館は16時30分まで)
■会  場:敦井美術館(新潟市中央区東大通1丁目2-23北陸ビル)
■入 館 料:一般500円、大高生300円、中小生200円
      ※土曜日は小・中学生無料
■休 館 日:日曜・祝日
■お問合せ:敦井美術館 025-247-3311

前の記事
一覧へ戻る
次の記事