巻菱湖記念時代館に行ってきました!

巻1 これまでもブログで紹介してきた「新潟ミュージアム回廊」。

 今回は、7館目の巻菱湖記念時代館に行ってきました。

 巻菱湖記念時代館は、新潟市東区河渡の「株式会社 養玲社」の2階にありました。

 館名にも入っている「巻菱湖(まき りょうこ)」。
 これまでも耳にしたことはある名前でしたが、どういう人物なのかよく分かりませんでした。

巻2 時代館の解説によると、巻菱湖は江戸時代後期に活躍した書家で、「幕末の三筆」のひとりであったとのことです。
 越後国巻(現在の新潟市西蒲区)に生まれ、「菱湖流」と呼ばれた書風は、幕末から明治にかけての書道界に大きな影響を与え、明治時代には小学校の書道手本として採用されたそうです。

 展示室には、巻菱湖の書のほか、空海など他の時代の人物の書も展示されていました。展示ケースに入っていない作品もあったので、じっくりと間近で見ることができました。

 今回時代館を訪れたことで、巻菱湖がどういう人物なのかよく知ることができました。

■□■巻菱湖記念時代館■□■
■開館期間:平日9時~17時、日曜・祝日10時~17時
■休 館 日:毎月29日~31日、お盆(8/10頃~17頃)、
      年末年始(12/25頃~1/15頃)
      ※この他に臨時休館あり。
■所 在 地:新潟市東区河渡庚296-33 (株)養玲社内
■入 館 料:一般500円、中学生300円、小学生以下無料
■お問合せ:巻菱湖記念時代館 025-271-9567

★詳細は、こちらをご覧ください。↓
http://www.maki-ryouko.jp/index.html

前の記事
一覧へ戻る
次の記事