「潟響」の演奏会に行ってきました☆

 県内で活動する各種文化団体が日頃の活動の成果を発表する「新潟文化祭
2014」の分野別共催事業。

 11月23日(日)にりゅーとぴあコンサートホールで開催された「新潟交響楽団 第95回定期演奏会」に行ってきました。

 当日は、13:30開場、14:00開演。少し早めに会場に到着したのですが、すでに長蛇の列!

          長蛇の列

 今回から指揮者が変わって、伊藤翔さんになり、曲目はリヒャルト・シュトラウスの交響詩『ドン・ファン』Op.20、ヴェルナー・テーリヒェンのティンパニ協奏曲Op.34、フェリックス・メンデルスゾーンの交響曲第4番イ長調『イタリア』Op.90の
3曲でした。

  音楽的素養のない私は、曲名だけではそれがどんな曲なのかわかりませんでした・・・ それでも、実際に聴いてみると、「この曲聴いたことがある!」といったものがいくつかあり、非常にワクワクしました。

  特にすごいと思ったのが2曲目のティンパニ協奏曲でした。潟響とゲストのNHK交響楽団の石川達也さんがコラボし、いくつものティンパニを使い分けたダイナミックな演奏は素晴らしかったです! 

          潟響

 美しい音楽にひたる贅沢な時間を過ごせました。
 次回の定期演奏会も楽しみです♪

前の記事
一覧へ戻る
次の記事